サイト開設5周年 特設ページ
 TOP  >  サイト開設5周年  特設ページ





 〜はじめに〜

去る2009年3月1日に、「GO!go!井の頭線」は公開開始から5周年を迎えました。そこで今回はこれを機会に、いつも当サイトをご愛読いただいている方々に、このサイトが今日までどのような経緯を辿ってきたかについて、管理者である私8010が、すこしご紹介していきたいと思います。ご一読いただければ幸いです。

8010





  サイト開設への道

私が井の頭線のことを深く調べようと思い始めたのは、ちょうど中学生の頃。受験で晴れて私立の学校に進学した私は、真っ先に部活を鉄道研究部に決めました。もともと鉄道好きであった私は、年を重ねるにつれてそれへの興味も深くなり、何か鉄道のことで、しかも自分にしかできないことを調べてみようと思うようになりました。そこでターゲットになったのが、毎日通学で利用していた井の頭線でした。
まず最初に始めた研究は、井の頭線には一体何両・何編成の車両があるのか?ということでした。この頃はまだ、ホームページを作るという能力は、ほとんど身につけていなかったので、右のような表を自分で書き、調べたことをまとめて満足していました(今見るといくつか間違いもあるような気がしますが・・・笑)。しかしその後、鉄道の音にも興味を持ちだした私は、井の頭線の全編成の走行音と一緒にこの表をインターネット上に公開すると面白いのではないか?と考え始めました。





  幾度もの更新停滞期

そんなことから始めた井の頭線追っかけホームページ。井の頭線の表情を細かく伝えることを目的として、更新頻度を高くしていましたが、自身が中学から高校と学年が上がるにつれていろいろなことが忙しくなり、高頻度更新の維持が難しくなってきました。そしてついに高校3年の夏、大学受験に集中するため、約半年の更新停止に踏み切りました。ところが、一度目の大学受験はあえなく失敗。。まさかの浪人生活を送ることになりました。入試期間が終わった直後は、一度更新を再開しましたが、夏には再び更新停止。合わせて約1年ほど、更新が滞る時期が続きました。この期間、普段ご愛読いただいている方々には、多大なるご迷惑をおかけしました。
しかし、このころの井の頭線には新車搬入等の大きな動きはなく、最新情報を伝える「井の頭線ニュース」の更新を停止していても、さほどの影響はありませんでした。




  コンセプトの変化:情報量からOriginalityへ

サイト開設から4年半経った2008年9月、サーバー移転に伴い当サイトはデザインを大幅に変更し、リニューアルを行いました。サーバー移転の理由は、前回のサーバーの使い勝手が悪ったことが一番の原因ですが、私の中でサイト全体のコンセプトを近いうちに一新しようという目論みがあり、それを実現させるためでもありました。
移転前まで、私は「どれだけ詳しい情報を載せられるか」の"情報量"のみにこだわってきました。しかし、このサイト運営をしていくうちに、もっと自分自身を表現できるようなホームページ作りをしていこうと思うようになりました。そこで思いついたコンセプトが"Originality"です。具体的に言うと「自分のサイトには、自分だけしか知り得ない独自の情報を取り入れる」ということです。「井の頭線の駅」の各駅紹介にある「歴史小話」や、1000系や3000系のページでの走行音の違いの説明などは、そのコンセプトを全面に押し出したコラムです。
新車導入が盛んである今、もっと詳しい搬入・搬出・試運転の状況などがほしいと感じる方もおられるかと思いますが、そのような情報は、もう他のサイトで紹介されていることが多いので、私はそのような情報は載せるには至らないものと判断しています。その背景には、このようなサイトコンセプトがあることをご理解いただきたいと思います。




いかがだったでしょうか?

最後の方は、このサイトの歩みというよりも、管理人の主張を書いてるだけになってしまいました。笑
何かと自己主張の強い管理人が、わがままに運営しているサイトではありますが、、、

これからも「GO!go!井の頭線」を、よろしくお願い致します!


なおただ今、ブログ「にじいろにっき」の記事「祝・サイト開設5周年!」のコメントを解放し、皆様からのメッセージを受付中です。当サイトについてのご感想などをお気軽にお書きください!

inserted by FC2 system